gotop

コラム一覧

納豆とは違う!納豆菌サプリ

納豆菌が良いことはいろんなところで言われているので皆さんご存知だとは思いますが、納豆菌の一番凄いところは菌の増殖速度です。16時間で、なんと40億倍に増えます!

納豆菌と毒性の菌、(サルモネラ菌、大腸菌、O157など)を一緒にシャーレに入れて培養した実験の結果によると・・・

サルモネラ菌を納豆菌と一緒にシャーレに入れた場合3日でゼロ

O157と納豆菌の場合は4日でゼロという結果になっています。

なんでこんなふうに無くなっていくのかというと、納豆菌がどんどん増えていくので居場所がなくなり生きていられなくなったからです。

悪い菌たちも体の中に入っても増えきらなければ毒性は出ません。

同じものを食べても発病する人、発病しない人がいるのはなぜなのか?というと

例えばO157もある一定の数が増えたときに症状が出るラインがあります。

悪い菌が減っていけば発病することはありません。同じものを食べたのに何故?と思うのはそのせいなのです。

納豆菌に限らず自分のお腹の中の有益菌が優勢であれば悪い菌が入ってもどんどん減っていくし、逆に悪い菌達が多ければどんどん悪い菌が増えて症状が出るというのが現実なのです。そのために腸の中をしっかり元気にしなければいけないと言われています。

納豆菌は整腸効果、食欲増進、肝機能上昇 いろんな症例がある菌です。

納豆には納豆菌が含まれますがその働きと納豆菌の働きは大きく違い、サプリメントの納豆菌は芽包といってまだ殻をかぶった状態の納豆菌

食べる納豆は仕事を終えた納豆菌、花が咲ききったもので芽包も無い状態です。

サプリメントの納豆菌は熱にも酸にも強い、なぜかといったら最初は眠っており、殻の中に閉じこもっていて熱や酸を加えてもすぐに死滅せずにガードされているからです。消化能力もあるし、医薬品の原料にも使われています

整腸効果、食欲増進、肝機能上昇 いろんな症例がある菌です。

そして胃酸を通った時に、そこで目を覚ますので腸でしっかりとした働きをします。食べる納豆では仕事をし終えた納豆菌で芽包もないし胃酸で死滅する場合があります。

納豆菌だけをずっと取っていればいいのか?というと、そうではなくてビフィズス菌、乳酸菌など仕事ができる環境を整えてあげないと本当の仕事は出来ません。納豆菌は確かに体にいいもので他にもたくさん体にいいものはありますが、これがいいよと言われてもそれだけをとれば元気になるのか?と言うわけではありません。おなかの菌を大事にしつつ、おなかが喜ぶ食生活に気を付けてバランスよく取っていくというのを瑠璃薬局ではお勧めしています。⇩⇩

https://www.ruri-yakkyoku.jp/healthfood/

 

お気軽にお問い合わせください

お問い合わせフォームへ
お問い合わせフォームへ