gotop

コラム一覧

動脈硬化に脳卒中(T_T)

脳卒中と動脈硬化のリスクを下げる食べ物について、本日テレビで特集が放送されていました。何人もの医師が出てきて様々な解説をしていましたよ!

途中から見たので、最初のほうは分かりませんが、葉酸が血管強化に係っており、血液中のホモシステイン(血管を攻撃する物質)濃度を下げるので、アメリカやヨーロッパでは食品に添加義務を課し、国を挙げてリスクを回避しようと取り組んでいるとか。1日当たりの推奨量は240μg、日本の普通の食事を摂っていれば、十分足りる量なのですが、海外の方には屈かしいのかな?

海藻(とくに海苔)には多く含まれているんです。わかめの味噌汁、ほうれん草のお浸し、ご飯に海苔で1日の摂取量は十分取れてきます。さらに、葉酸はビタミンB6やB12などと一緒に摂ると体に取り込まれやすいです。

他にも、ブロッコリー、アスパラガスなどの緑の野菜類、納豆、大豆果物類からもとることが出来ます。

TVでは血管の強化作用について話していましたが、他にもB12と一緒になって赤血球を作ったり、DNAを作る手助けをしたり、記憶力の衰えや物忘れの予防など様々な効果があるものです。 ちなみに妊婦さんが葉酸不足になるとあかちゃんに大きな影響が起こるので、妊娠前から不足しないように心がけておかないといけませんね!

次にカリウム カリウムは血圧の上昇やむくみの改善効果があるもの。塩分が多すぎて血圧が上がるのは、血管内に水分を取り込みすぎるためなのですが、カリウムはこの水分と塩分を血管のをとに出してくれるのです。そうすると高血圧のリスクが下がり、血管が損傷するリスクが回避され、脳卒中のリスクが減るのです。カリウムは、アボガド、バナナ、筍、サトイモやほうれん草に多く含まれていますよ!

これが体にいい成分だ!と単体でとっていると、体のバランスを崩してしまします。心も体も自然の命。このバランスを失うような食べ方はひずみを生みます。最小用分率の欠けた桶を頭に描き、バランスよく摂ることの大切さを思い出してくださいね。

毎日の工夫が難しいと思われる方にはメンテナンスサプリメントがお勧めです。葉酸、カリウム、ビタミンB6、B12などなど、自然のままの状態で沢山のビタミンミネラル食物繊維がバランスよく含まれている植物アルファルファだけを使用したものです。

アルファルファの文献には動脈硬化の抑制作用なども書かれているほど、でも本日の葉酸、カリウムだけでもこの効果があるのに、ケイ素やビタミンKも多いのでなおさらなんでしょうね。他にもたくさんの有効成分が入っているようですよ。体感してみたい方はご連絡くださいませ(^^♪

 

お気軽にお問い合わせください

お問い合わせフォームへ
お問い合わせフォームへ