gotop

コラム一覧

髪の毛の話

最近髪の毛が抜けるのが気になってというお客様の声。
成人の頭髪はおよそ10万本
大人の頭髪の伸長速度は1 か月平均1cm とされるが
そもそもなぜ髪の毛は抜けるのか?
一つは髪の毛の量を一定に保つため。
※もしも歯の様に1回しか入れ替わらなければ、髪は減る一方( ;∀;)

そして、毛髪は毒素の排泄に使われているため、
定期的に抜けて体から離してしまった方がいいから。
ちょっと意外でしょ?
覚せい剤など乱用薬物の検査をするときに、尿検査だけではなく毛髪検査をするのですが、
直近だけでなく、毛髪の中にため込まれているミネラルや毒素からどのくらい前に、
薬物を使っていたのかなどが1か月単位で分かるんです。
もちろん薬物だけでなく、体から排泄された様々な毒素も出てきます。
毛髪検査で健康診断もできるのですよ!

そして、もう一つ!
男性も女性も30才を過ぎ40代50代と進むにつれ、更年期を迎えてくる( ゚Д゚)
更年期とは、ホルモンバランスが変わっていくことに伴う諸症状です。
男性にも女性ホルモンはありますので、この減少により抜け毛が増えるという説もあります。

このように、髪の毛だけでも、普段の食生活などが見えてきます。
食が乱れていると、髪も弱る、頭皮も弱る、毛根も弱るとトリプルで弱るので、
抜けるのと生え変わって生まれてくるのとのバランスが崩れてしまいます。

どちらにしても頭皮だけメンテナンスしていても改善は微妙・・・。
食生活を改善し、バランスの取れた状態をキープすることが近道なのです(^^♪

「髪は女の命」と言いますが、今の時代「髪は男も命」ですね(^_-)-☆

食生活はバランスが命!!
正しい食事で体の基礎をしっかり整えてください(^^♪

お気軽にお問い合わせください

お問い合わせフォームへ
お問い合わせフォームへ