gotop

お知らせ一覧

お知らせ

2023.07.23
夏休み自由研究お助けプロジェクト!

小学生の夏休み自由研究お助けプロジェクトを開催します。!!

2023年8月に、小学生と一緒に日本の米文化を学びながら、赤米茶製造の工場見学ができるイベントを開催いたします。
イベントでは、よく食べている白米と古代米である赤米との違い、日本のお米や作ってくれている米農家の現状、昔からお薬として使われてきた様々な黒焼きについて学びます。
そして、どうやって日本の米文化を継承していくかを参加者と一緒に考えていきます。
また、赤米を大きな釜で黒焼きに焙煎するところを見学し、赤米が香ばしい米になり、その米を実際に触ったり、においをかいだりと五感を使って身近なお米を感じることができます。
黒焼きにした赤米で作るきれいな赤褐色のお茶を実際に飲んでみて、香ばしい香りと味を体感できます。

開 催 日:2023年8月4日(金)、8日(火)

開 催 時 間 :10時から 開始時間 10時半~12時頃まで

場  所  : 福岡県 福岡市 東区松香台1丁目2番1号 (健将本社)

最寄り駅 : 香椎駅(JR在来線)徒歩10分

西鉄香椎駅(西日本鉄道)徒歩10分

九州高校前(西鉄バス)徒歩1分

受付方法  : googleフォーム ← こちらからお申し込みください

受付開始  : 2023年7月24日(月)10時~

対象者   : 小学生  家族での参加も可能 各日10組(20名)程度

参加費   : 無料(赤米茶のおみやげつき)

お知らせ一覧へ

お気軽にお問い合わせください

お問い合わせフォームへ
お問い合わせフォームへ